シンプルに生きたい腐女子の日記

歴女な腐女子(貴腐人?)が趣味と生活を両立させながらシンプルライフ目指して試行錯誤するブログです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数日で手放したもの

色々手放したのでメモ。 同人誌 10冊 池袋に用事があったのでついでに乙女ロードまで足を伸ばして売ってきました。ゴールデンウィーク中にイベントに行って増えてしまうと思うので、その前にちょっとでも減らしておこうと。薄い本たった10冊、減らすったって…

普段使いのポーチの中身

こんなものを持ち歩いています。はげたラインストーンのデコがお見苦しくて恐縮です。

ダッチハンガーとマワハンガーを使い比べた感想

ダッチハンガー30本を友人にあげました。衣装持ちの女の子なので、とっても喜んでくれました。 持ちものを「人にあげる」という処分方法、面倒を押しつけてしまうような気がして抵抗があったのですが、声をかけてみて良かったです。 私は現在マワハンガーを…

指輪はひとつだけ

ドミニック・ローホー『シンプルに美しく生きる44のレッスン』より。 指輪を一本しか持たないでいると、とても自由になれます。いつも身につけているため、失くしてしまわないかと気をもむこともありませんし、自分の一部となっていくからです。 私も指輪は1…

化粧品の使い切り方・3(香水をルームフレグランスに)

私は飽きっぽくて、気分や季節で香りを変えたいので、今はなるべく小分けで買うようにしています。「私の香りはこれ一つだけ」って、憧れるのですが。迷いの多い若輩者です。 今回は、それでもミニボトルをもらってしまったりして増えがち(私だけ?)な香水…

図書館横断検索サービス「カーリル」で持たない読書が捗る話

ブログや雑誌などで気になった本は、読みたい本リストに入れています。 リストは、以前はAmazonの「欲しい物リスト」を利用していたのですが、もっと便利なサービスを発見してから図書館ライフが捗るようになりました。 自分のよく利用する図書館を登録して…

化粧品の使い切り方・2(エタノールプレス・応用編)

前回の記事でご紹介した技「エタノールプレス」で、実際に私が作った物をご紹介します。化粧品の使い切り方・1(エタノールプレスのやり方・基本編) - シンプルに生きたい腐女子の日記今度からはあらかじめURLを入力しておくことにします。使いやすくなる…

化粧品の使い切り方・1(エタノールプレスのやり方・基本編)

アイシャドウは基本的に「エタノールプレス」という方法で、多色パレットに詰め替えて使っています。左はよく使う色選抜メンバーをまとめた軽くて薄いパレット、右は単色アイシャドウをばらばら持っていたくなくてまとめたパレットです。 今回は無水エタノー…

一人暮らし8年目のキッチン収納&愛用品の話

シンプルライフを目指しております候とかいいながら、いきなり「本300冊に減らしました」「でもやっぱり買いました」ってどうなの…つーか記事タイトル一覧…本好きすぎかよ…と、少し反省しました。 というわけで、今回は持ち物が厳選できていると思われる私の…

ブログを始めたきっかけなど(引っ越しで持ちものの多さを反省した話)

レイヤー(コスプレイヤー)で歴女な腐女子です。つまるところオタクです。こういう人種は得てして持ちものが多いのです。 シンプルライフという考え方に出会って感化され、物を減らした!と思い上がっていたとある腐女子がそれを思い知った話です。

本が好きなんです。3(書籍の電子化、自炊について)

フリー素材いただいてきました。うっとりします。 基本的には紙の本の姿が好きです。いわゆる愛書家の傾向があります。 学生時代、特に好きな授業のプリントなんかは自分で好みの姿に製本してました。和綴じ・粘葉装・無線綴じ・糸かがり綴じ、何でもこなし…

本が好きなんです。2(本を減らしてラノベを買い直した話)

いくら本が好きだといっても、本当によく手に取る本なんてほんの一握りですよね。 あとは読みたくなったら図書館で読めば良い。 区立図書館のWebOPACもずいぶん便利になり、 読みたくなった次の日ぐらいには、本をカウンターで受け取ることができます。 そう…

本が好きなんです。1(ブクログでみる現在の蔵書数)

本棚 (noblerot) - ブクログbooklog.jp 紙の本の状態で持っているものに関しては、薄い本以外はブクログ(booklog)にすべて登録して管理しています。

ごあいさつ

はじめまして。noblerot(のーぶるろっと)と申します。 貴腐人って名乗ろうかと思ったのですが字面が予想外にアレでやめました。 生まれたのはぎりぎり平成、いわゆる腐女子で歴女です。 織田家家臣のとある武将をおっかけています。 たまにコスプレもしま…

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へブログランキング・にほんブログ村へ