シンプルに生きたい腐女子の日記

歴女な腐女子(貴腐人?)が趣味と生活を両立させながらシンプルライフ目指して試行錯誤するブログです。

ブログを始めたきっかけなど(引っ越しで持ちものの多さを反省した話)

レイヤー(コスプレイヤー)で歴女腐女子です。
つまるところオタクです。
こういう人種は得てして持ちものが多いのです。

シンプルライフという考え方に出会って感化され、
物を減らした!と思い上がっていたとある腐女子がそれを思い知った話です。

オタクの持ちものは多い

フィギュアなんかは場所をとるオタクの持ち物の代表例ですね。
鍵そんな持ってないだろ!と突っ込みたくなる量のキャラクターキーホルダーとか。
さらにコスプレ用の衣装や武器やウィッグや靴、撮影用小道具…
自作派ならそれらを作るための材料や工具も増えがちです。
「薄い本」と呼ばれる同人誌だって集まれば立派に場所をとります。

私は不要なものを所有したくないというこだわりは昔からあったのですが、
「好きなものは人生に必要なもの。だからどれだけあっても問題ない」
と思っていました。(前半は今も同じ考え方ですが)

私とシンプルライフミニマリスト)との出会い

『99の持ちもので、シンプルに心かるく生きる』をたまたま書店で手にとって、
シンプルライフミニマリストというライフスタイルを知ったのが一昨年くらいのこと。
あれっ、もう絶版なんでしょうか…!?
愛読しすぎて今ではさらっと読んでしまうようになりましたが、
初めて読んだ時は結構な衝撃でした。

断捨離ブームもあって、そこから収納関係の資格セミナーを受講したり、
パーソナルカラー診断を受けて服や化粧品を減らしたりして頑張りました。
コスプレも、働き出したら時間が無くてあまり時間を取れなくなったこともあり、
材料や衣装の一部を手放しました。キンドルを導入して漫画はほとんど手放しました。
愛する蔵書も半分以下に減らしたのは、前回までの記事で書いたとおりです。
ドミニック・ローホーの著作はすべて読みました。もちろん他の関連書籍もいくつか。
図書館をそれまで以上に活用するようになりました。

買い物をする時、変にケチるのをやめて、じっくり選んで一番気に入った物を買う!
ということに決めたのもその頃からですね。
結果、買う物の単価はやや上がったのにトータルでの出費は以前よりぐっと減りました。

この時点で、よっしゃ持ちもの減った!私の生活シンプル!と満足していました。

引っ越し作業で身にしみた持ちものの多さ

そんなわけで、去年の年末に引っ越しをしたときも、
物少ないし一人でやれるよ!と高をくくっていたのです。
見積もりに来たお兄さんは段ボールを40枚置いていってくれましたが、
そんな使うわけねーしwwwと内心、草を生やしていました。

しかし。

荷造りし始めるや段ボールはみるみるうちに積み上がり、最後には30箱以上にまで。
やはりプロの目算は正しかったのです。草はやしてすみませんでした。

狭い6畳のワンルームでは荷物を当日運び出してもらうまで最後の荷造りができず、
それらを今の部屋に運び込むと、背ほどにも高く積まれた段ボールで部屋が一杯に…。
f:id:noblerot:20150417022828j:plain
念のため事前にメジャーを持って何度か新しい部屋に通い、寸法を当たっておき、
家具や収納のレイアウトを決めてちゃんと収まることを確認してはいたのですが、
それでもさすがに不安になる光景でした。
去り際に引っ越し屋さんに「頑張ってください」と言われました。半笑いで。
f:id:noblerot:20150417022849j:plainロフトがあって本当に良かったと思いました

どこに何を置くかきちんと決めたいからと、荷造りも荷ほどきもすべて一人でして、
私はこんなに大量の持ちものに縛られているのか…とものすごく落ち込みました。

それで、
次の引っ越しまでには持ちものをせめて半分くらいの量にしよう
と決意しました。
「半分くらい」ってずいぶん漠然とした量ですが、
まだ具体的な量が決められないでいるわけです。

だからどうやって持ちものを半減させるか悩んでるんです

身もふたもないですが、私の場合手っ取り早いのは趣味ごと手放すことですよね。
わかってます。
わかってるんだけどそれができたら苦労しないって話なんですよ。

そもそも今自分が東京で暮らしている理由の半分以上は、趣味のためです。
オタクじゃなかったらとっくに郷里に戻ってお金貯めてます(笑)
でもオタク趣味をやめるなら死んだ方がましだと本気で思っているので、
フィギュアもコスプレ衣装も薄い本もゼロにはできません。
二度と読むなというなら先に私の目をつぶせぇえ!!ってくらい好きな本もあります。

というわけで、そこらへんの試行錯誤をブログ上で共有していきたいと思います。

私自身が、腐女子や女性レイヤーが持ちものどうしてるか知りたいと思ったのですが、
探しても欲しい情報があんまり出てこないので、自分でやってみることにしたわけです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へブログランキング・にほんブログ村へ