シンプルに生きたい腐女子の日記

歴女な腐女子(貴腐人?)が趣味と生活を両立させながらシンプルライフ目指して試行錯誤するブログです。

普段のバッグの中身を見直して防災グッズを揃える

f:id:noblerot:20150530214450j:plain

普段持ち歩いている鞄の中身です。

キーケース、お財布、スマホに定期、予備バッテリー、
何でも書き込んである手帳、エコバッグ、懐中電灯、
ハンカチ、ティッシュ、ポーチ(ウエットティッシュをたくさん入れてみました)。

ここ数日、大きめの地震が続いているので、
万が一のことを考えて持ちものを見直すことにました。

これを参考に…

普段使いのバッグに入れて持ち歩くべきもののうち、

  • ペンライト
    ごちゃっとアクリルキーホルダーをくっつけているのは、手探りで探し当てられるようにするためです。あとたぶんつらくなった時見れば元気になれる。
  • ウエットティッシュ
  • 充電器
    いつも、使った後は充電を満タンにしてからポーチに入れています。充電器の充電コードとUSBの電源プラグも一緒に持ち歩いています。
    現行品はコード一体型に改良されてる…!
  • ティッシュ
  • タオルハンカチ
  • 金融機関等の連絡先メモ(手帳に)
    手帳には家族の連絡先も書いてあります。
    災害に限らず事故その他があったときに連絡が行くといいな…ということで。

は、クリア。

不足しているものは…

  • 救急医薬品
    常備薬があるのに、朝飲むだけだからと持ち歩いていませんでした。
    よく考えたら怖いことですね。

  • 最近スリム水筒のパッキンが壊れてしまって、外で買う飲み物はあまり好きではないので持ち歩いていませんでした。水筒をなんとかします。
  • 飴やチョコ
    そういえば祖母が個包装の角砂糖をくれていたんでした…大反省。
    おばあちゃん!ちゃんと持ち歩くよ!!
  • 生理用品
    ティッシュケースにチャックが付いているので、
    そこに薄型のを入れておこうと思います。
  • 携帯用トイレ
    今まで買ったことがなかったのですが素直にリストを埋めていこうと思います。
    女性の小さな鞄でも持ち歩けるくらいコンパクトなものなのでしょうか?
    うーん、持ち歩くにはやや抵抗が…
  • マスク
    自分の顔にフィットする愛用マスクは常備しているので、
    それをポーチに入れておくことにします。
    これ。あご無しさんには超おすすめ。
  • ホイッスルやブザー
    ちゃんと音が鳴って、かつ見た目の悪くない笛を以前から探していました。
    ブザーは、中学生の時に友達にいたずらで鳴らされてなぜか私が叱られたという理不尽な思い出がトラウマなのであんまり持ちたくないんですよね…。
    でも身動きできない状況になったとしたらブザーの方が鳴らしやすそう。
    …つべこべ言ってないでとりあえず音の出るものを身につけようと思います。
    あちこちにいっぱい付けておいた方がいいのかしら。
    つい…
  • カイロ
    夏も必要なんでしょうか?…いや、ポーチに入れておくことにします。

明日にでもブザーか笛と、携帯用トイレと、水筒を何とかしようと思いました。

次は家の備蓄についてもしっかりやらなくては…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へブログランキング・にほんブログ村へ