シンプルに生きたい腐女子の日記

歴女な腐女子(貴腐人?)が趣味と生活を両立させながらシンプルライフ目指して試行錯誤するブログです。

コスプレイベントの持ちものリスト

修正版を新しいブログに載せています

ひさしぶりにコスプレイベントに行ってきたのですが、何、この荷物の量。

全部必要なものなんだけど、わりと閉口しました。
もうちょっとやりたいんだけどなあ、この趣味…。この荷物がネックです。

大学卒業したあたりから活動縮小して、SNSももうやっていないので、
今はまったり着たいものを消化していってる感じですけれどもね。
まわりの若いレイヤーさんを見てて、改めて自分の歳を感じてしまいました。
もうすぐコンプレックス・エイジの主人公と同い歳なんだぜ…

さて、そんなアラサーは今回カメラを忘れて動揺しました。
どっちみち撮りっこだったので友人の一眼で事なきを得ましたが、
次に困らないように持ちものを書き出してみました。

多くてびっくりです。

  必須

  • 衣装
  • ウィッグ
  • 武器など、小道具(あれば)

見えないけれど衣装の一部

  • ウィッグネット
  • アゴム、ピン
  • スパッツなど露出対策インナー(衣装による)
  • Bホルダー(男装の場合)

メイク道具

寝坊しなければ、最初に着る衣装に合わせて家である程度メイクをしておき、大きいサングラスを掛けて目的地まで行ってしまいます。
  • 普通のメイク道具一式
    (ポイントメイク以外は普段通りにメイクするし、帰りのメイクにも必要)
  • つけまつげ、のり
  • アイテープ
  • カラコン、コンタクトケース
  • 大きな鏡
  • アイシャドウパレット(ウィッグに合う色の眉毛を描くため)
  • メイク落としとキッチンペーパーか古タオル
    ニベア スキンミルクを塗りたくってよくなじませ、拭いて落とします)
  • テーピング用のテープ、はさみ
    (「よく伸びるばんそうこう」というのが使いやすいです)
  • 日焼け止め(ボディ用)
  • アクセサリーケース
    (指輪を入れておくため。なるべく家で外しますがうっかり付けっぱなしだった時のために。)

コスプレ中の持ちもの

  • 持ち歩き用小さいバッグ(キャラにあわせたバッグだと小道具にもなる)
  • カメラ
  • 替えレンズ
  • 撮りたい構図などがあれば、資料
  • スペアバッテリー、SD
  • 安全ピン(衣装修復用)
  • スチのり(武器修復用)
  • 食べ物、飲み物
  • ゴミ袋

帰りの姿も考えて

  • メガネ…奇抜な色やデザインでなければカラコン付けっぱなしで帰ることもありますが。
  • シュシュ(帽子でも)ウィッグをかぶって髪がぐちゃぐちゃになっているので。
  • 汗ふき用のウエットティッシュ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へブログランキング・にほんブログ村へ