シンプルに生きたい腐女子の日記

歴女な腐女子(貴腐人?)が趣味と生活を両立させながらシンプルライフ目指して試行錯誤するブログです。

ヘアトリートメントでガタつく引き出しをスムーズに

友人の家の収納を監修(?)することになりました。

お姉さんと2人で住んでいるファミリー向けのマンションなので、
すべてが広くてうらやましいです。が、そのぶん、物も増えがちな様子。

GWの最終日に取りかかったのは、キッチン。

習ったとおりに収納地図を描いていき(図面は仕事で描いているので得意なのです)
友人にじっくりヒアリングしながら、収納場所を決めました。

キッチンには引き出し式のワイヤーラックがあったのですが、
「引き出しにくくて開けるのがついおっくうになる」とのこと。

友人は「買ってからずっとこうなの。買い換えようかなあ…」と言いましたが、
よく確かめると、造りのせいではなくレールのすべりが悪いように思えました。

そこで
「シリコンスプレー無いかな?ウィッグスプレーでもいいよ!」
「セット用のスプレー?」←友人もコスプレイヤーなのです
「絡まりほぐしてさらさらにするやつ」「もう持ってないや…」

ならば、と、
「ヘアケア製品か何かで、成分にジメチコンって上の方に書いてあるもの」
を探してもらうと、捨てようと思っていたという試供品のトリートメントがありました。

それをティッシュに取り、フローラルの香りに包まれながらレールを磨いてみると
(スチールで手を切らないよう注意)…

さっきとは別物のように、よく滑るようになりました。

こうして、小さなチューブのトリートメントは気持ちよく使い切られ、
引き出しは開けやすくなりました。めでたしめでたし。

木製品では染みができてしまいそうですが、プラスチックやスチールなどでは
有効な技ではないかなと思います。
トリートメントの他、ヘアオイルにもよくジメチコン(シリコン)が配合されているので
引き出しづらい引き出しがあったら試してみてください。
もちろんウィッグ用のさらさらスプレーもおすすめです。

このあたりが使えるかと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へブログランキング・にほんブログ村へ