シンプルに生きたい腐女子の日記

歴女な腐女子(貴腐人?)が趣味と生活を両立させながらシンプルライフ目指して試行錯誤するブログです。

大丸のファッションナビで印象診断を受けた話

noblerot.hateblo.jp

だいぶ間が開いてしまいましたが、↑の続き、印象診断のレポです。

骨格タイプ診断と両方受けるのが個人的に良いと思いました。
つまりどっちもおすすめっていう。

印象診断は骨格診断に続けて行われました。

ネットで予約した際には30分刻みの予約だったので、
骨格診断開始から印象診断開始まで1時間あることになっていました。
骨格(45分)印象(20分)ということなのでどうするのかなと思っていましたが、
「15分後にまた」とはならなくて、そのまま続けてやっていただけました。

診断の進め方

骨格タイプ診断が、主に首から下のパーツのバランスを見るのに対し、
印象診断は首から上、顔のパーツや髪の質感を見るものだということ。

パソコンのある机に向かい合って座り、診断ソフトにチェックを入れていく形式。

顔の輪郭の形、肌の色(パーソナルカラー診断済みなので診断結果を伝えました)、
各パーツの大きさ、形、角度などなど、項目は割とたくさんありました。

自分の目が小さいのか大きいのか、鼻が高いのか低いのか…などといった
「客観的なパーツのバランス」が自分で思っていたのと結構違ったりして、
このチェックの過程も興味深かったです。

(自分としては)意外な結果に…

そして出た結果は、「ゴージャス」タイプ とのこと。

ご、ゴージャス…?
ブラックジーンズに白シャツの私、動揺。
ゴージャスっていうと叶姉妹とかそういうイメージなので、
どうも自分のイメージとは結びつきませんでした。

さらに、印象診断でも骨格タイプ診断と同じように、
自分のタイプのアドバイスシートがもらえるのですがそれを
「輝いて、セクシー。つややかで官能的。」
とかアナリストさんが読み上げてくださるわけです。
こそばゆいというかなんというかその、ちょっと笑ってしまいました(失礼!)。

シートに載っている女の子のイラストも毛皮にボディコンワンピにマトラッセ
なるほどゴージャス…

私の反応がそんなんなので、アナリストさんも
「あくまで、客観的に見たお顔の印象です」と念を押されていました。
なんだか申し訳なかったです。
新たな自分の一面を発見して嬉しかったんですよ。

考えると納得

でも、男装コスプレがしっくりこない顔だなぁ、とは気づいていたし、
セーラープルートとか、忍たま乱太郎の山本シナ先生の若い姿とか、
唇の厚い、大人な女性キャラが得意なのは「ゴージャス」タイプの顔だからかな、と
自分のコスプレ姿を思い返して納得。

f:id:noblerot:20150503194115j:plain

それに、骨格の「ウェーブ」タイプとこの「ゴージャス」タイプは
似合うものの傾向が同じということなので、顔と体型と調和がとりやすいそう。

これで安心してお洋服が選べます。

自信が無いからプロの目で診断してもらいたい

おしゃれな人は診断なんかされるまでもなく鏡を見て分かるのかも知れませんが、
私、なんといっても15歳の時に「脱オタクファッションガイド」というサイトを
メモ取りながら熟読したのがおしゃれデビューでしたからね。
初めてファッション雑誌(minaを選びました)買ったときは死ぬほど緊張した。

なのでおしゃれ偏差値Fランクの自覚はあります。

もともと手芸や裁縫が好きだったこともあって素敵なお洋服は大好きで、
今ではおされなモード雑誌なんかも緊張しないで手に取れるようにはなったものの、
自分に似合うかどうか…という判断はやっぱり苦手なことなので、
プロに見てもらって教わることで安心できましたし
「どうしてしっくり来ないんだろう」「なんとなく違和感があるのはなぜだろう」
というぼんやりとした疑問も解決できました。

dmdepart.jp

この「ファッションナビ」は大丸東京店の他、
大丸梅田店・京都店、松坂屋名古屋店・上野店・静岡店でも受けられるそうです。

診断結果をもとに、そのまま店内の買い物に同行してもらえるサービスもあるとのこと。

「最近何を着たらいいのか、そもそも自分が何を着たいのか、全く分からない」
と迷走中の母(56)にも勧めてあげようと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へブログランキング・にほんブログ村へ