シンプルに生きたい腐女子の日記

歴女な腐女子(貴腐人?)が趣味と生活を両立させながらシンプルライフ目指して試行錯誤するブログです。

大丸のファッションナビで骨格タイプ診断を受けてきた話

パーソナルカラーは、3年前に都内の有名なサロンで診断済みです。
私のタイプは冬クリア、セカンドが夏クリアということでした。

これをもとに服やコスメを選ぶようになり、だいぶ似合う物がわかってきたのですが、
それでもたまに感じる違和感。これはどうも骨格の問題らしい。

…というわけで、大丸で「印象診断」と「骨格タイプ診断」を受けてきました。

f:id:noblerot:20150503194115j:plain

行ったのは大丸東京。

私は骨格「ウエーブ」、印象は「ゴージャス」タイプという結果でした。

連続する時間帯で予約を入れたところ、同じ方に続けて診断していただけて、
2つの結果を絡めて解説してくださったので、
受けたいメニューが複数ある場合は予約が取れれば続けて受けるのがおすすめです。

骨格タイプ診断

各タイプの説明を受けてから、
大きな全身鏡のあるブースで手首、鎖骨、肩甲骨、ひざを触って診断されます。

腰の高さや肩幅など全身のシルエットも見るので、
体のラインがある程度わかる服を着ていったほうが良いようです。

私はレーヨンの白シャツにスキニー黒パンツというシンプルすぎる格好で行きました。
いつも困ったらとりあえず着る組み合わせです。
でもせっかくプロに見てもらえるので、好きな服を着ていって、
着こなし方のアドバイスをもらう方がよかったかなと思いました。

実は、自己診断では「ストレート」か「ナチュラル」という結果になっていたので、
「ウエーブ」という診断にはびっくりしました。

でも、解説を伺えば納得することばかり…!
パーソナルカラーも自己診断では秋タイプにしかならなかったので、
私はよっぽど自分を客観的に見ることが苦手なようです(笑)

ともあれ、今後気をつけようと思うのは

  • デコルテと膝の丸みは隠す(または、ミニ丈で膝を思いっきり出す)
  • 重心を上に
  • 首元が寂しくならないように
  • バッグは小さめ
  • アクセサリーは華奢に

このあたりですね。
よーしじゃあシフォン素材のワンピース買おう!とはなりませんが、
次に何か新調する時や日々のコーディネートで気をつけてみたいです。

基本的に好きなものを着れば良いと思っていますが、似合う物を知っていると
好きなものを着こなすのに役立ちますからね。

アナリストさんには伝えませんでしたが、
ウエーブタイプは首もとにボリュームのあるブラウスや、
小花柄やフリル、レースが似合うタイプということで、
私の好きなクラシカルロリータのお洋服が当てはまるのが嬉しかったです。

診断結果はA4サイズのカラーの紙を1枚、A5サイズのファイルに入れてもらえます。

大丸にして良かったところ

  • 45分3240円と、とってもリーズナブル
  • デパートの中なのでアクセスがよい

予約は2週間前にしましたが、取った時間以外はその時点で埋まっていました…。
予約の取りにくさを除けば、おすすめです!

長くなりそうなので、印象診断については別記事で書きます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へブログランキング・にほんブログ村へ