シンプルに生きたい腐女子の日記

歴女な腐女子(貴腐人?)が趣味と生活を両立させながらシンプルライフ目指して試行錯誤するブログです。

ダッチハンガーとマワハンガーを使い比べた感想

ダッチハンガー30本を友人にあげました。
衣装持ちの女の子なので、とっても喜んでくれました。

持ちものを「人にあげる」という処分方法、
面倒を押しつけてしまうような気がして抵抗があったのですが、
声をかけてみて良かったです。

私は現在マワハンガーを使っていますが、どっちがいい、ということはなく
それぞれに一長一短ありましたので、
ダッチハンガーとマワハンガーを使い比べた感想を記しておこうと思います。

ダッチハンガー

総合的に見てダッチハンガーの方が扱いやすいです。

クローゼットのハンガーを揃えようと最初に購入したのはダッチハンガーでした。
「ラベンダー」はくすんだモーブピンクという感じで汚れが目立ちにくかったです。

メリット

  • 薄い
  • 軽い
  • ほどよく滑る
  • 横棒があるのでストールやパンツもかけられる

デメリット

  • 薄すぎて服の肩の部分に負荷がかかる
  • 形が一種類しか無いためドルマンスリーブなどはかけづらい
  • (濃い色の物は)濡れると色落ちの可能性あり

濡れた衣服を掛けると、ハンガーの色が落ちて付く可能性があるようですが、
ラベンダーは色が薄かったこともあり普通に洗濯物干しにも使っていました。
しっかり脱水してあるものしか掛けませんでしたが、
白い物でも特に色が付いたことは無かったように思います。

肩のシルエットがきちんとした服が多い人なら、ダッチハンガーがおすすめです。

マワハンガー

今使っているのはマワハンガーです。

肩幅の広い私はドルマンスリーブなど肩のシルエットが出ない服が好みなので、
マワハンガーの半円形が本当に重宝しています。
マワハンガー無かった時はこういう服どうしてたんだっけ…?と不思議になるくらい。
かっちりしたブラウスなどにはレディースサイズの普通の形を。

私はレディースMサイズで揃えていますが、Sサイズもあるようです(右2つ)。

ジャケット、コートなどの厚みのあるものは、滑らないメリットがあまりないので
100均のプラスチックハンガーで揃えています。

メリット

  • 種類が豊富で服の種類に合わせて使い分けられる
  • 水に強い
  • ほどよい厚み

デメリット

  • 服をかけていないとハンガー同士ひっつく
  • 滑らなさすぎて服が取りづらい
  • 重い
  • ポピュラーな形は横棒が無いのでストールやパンツなどが掛けられない
    (専用の形か、バーありの高めのタイプを買う必要あり)

バーありタイプ。

重いんです、マワハンガー。

それにそこまで薄くありません。
普通にクリーニング屋さんのハンガーのが薄いです。

さらに、ハンガー同士ひっつくので、しまっておくのに場所をとります。

また、私は余っているマワハンガーをそのままお洗濯に使っているのですが、
横棒(アンダーバーというらしい)がないタイプなのでタオルをかけられないのが不便。

と、不満もありますが、私はダッチを手放してこちらを取りました。
一番の理由はやっぱり半円形の使いやすさです。

比較的洋服が少ない人向けだと思います。
あと私のようなドルマン人。

ハンガーの買い方

服を厳選した上で、まとめて一気に買うのがおすすめです!
5~10本単位で売っているので、服を減らす目標としてもいいですよね。

ハンガーが何本あるか把握できていれば、
自分が今持っている服が何着あるのか、も自然にわかります。

無駄遣いを防げるのはもちろんですが、
何より、ばらばらなハンガーを一気に捨てられて気持ちいいです(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へブログランキング・にほんブログ村へ