シンプルに生きたい腐女子の日記

歴女な腐女子(貴腐人?)が趣味と生活を両立させながらシンプルライフ目指して試行錯誤するブログです。

精油で防虫スプレーを自作してみた

f:id:noblerot:20150523000056j:plain撒きまくってすでに半分に。

ここ数日、室内で小さいクモによく遭遇するのです。
クモがいるってことは、クモの食べ物であるほかの虫もいる可能性が大…

時を同じくして、お気に入りのコットン素材のカーディガンに虫喰いを発見。

…招きもしないのにわが家に巣くい甘い汁を吸う虫ども、許すまじ。

主にカーディガンの恨み!これを晴らさでおくべきか。
これ買うためにおしゃれセレクトショップに勇気出して行ったのに!!←

アロマで虫を撃退する

で、私、アロマテラピー検定1級を持っているのです。魔女に憧れて取りました。

…じゃなくて、(いやそれもほんとだけど)
テキストは借りてきて、もともと香水マニアなので読んでみたらおもしろくて、
2級飛ばして受けてみたら意外と受かって、それで持ってます。ローコスト受験。

とにかくそんなわけで、この知識を生かして防虫スプレーを作ってみました。
カーディガンを喰われた恨みは甚大。

用意するもの


エッセンシャルオイルは、
古くなっていて使い切りたかったものもあるので色々ブレンドしていますが、

この辺が入っていれば良いと思います。

こんなもんでしょうか。5mlで買うと高いですね。

もちろん、虫が好む香りを入れないように注意。
ざっくりですがイランイランなどフローラル系のものはNGですね。多分。

私の混ぜたものだと蚊やらダニやら洋服を食べる虫やらいろんな虫に効く、はず。

作り方

  1. 無水エタノールを霧吹きの容量の10分の1くらい入れる
  2. エッセンシャルオイルを適宜、滴下
  3. 水を入れてよく振る

以上。

精油ブレンドはだいたい同量で適当です。2~3滴ずつくらいですがちょっと多かったかも?
理論上、香れば効くはずなので、厳密に量らなくてもいいかな~とアバウトに作りました。
でも、すっきりした良い香りにできました。香りの強さもちょうど良くて、
量っとけばまた同じ香りで作れたのに…とやや後悔。

使い方

服やカーテンやドアや布団に吹きかけます。

布にかける場合は、染みにならないよう注意。
サテンなんかは直接かけないで、隣接する服にかけます。

効果のほどは

これから1週間、虫に遭わなかったら効果ありということで。

上京してから8年、幸いにも自宅でお目にかかったことはないのですが、
「G」にはハッカ油が効果絶大だとよく耳にするので、購入検討中。安いし。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へブログランキング・にほんブログ村へ